堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

(2018年7月20日改訂: 言い草が少しマイルドになり、厭人的な感じが若干緩和されました)

ブログタイトルについて

何か高尚なブログタイトルを考えたところ、自称出身地の堺と、堺に縁が深いアルフォンス・ミュシャの作品から取って、一見まったく教養を感じないタイトルをつけることに成功しました。

記事の内容について

blogの内容は、すべて私見です。偏っていますが、人の話は偏っているほど面白いと思います。私程度の常識人の偏り方では、大したものではないでしょう。

私が偏っているように思えた場合、あなたが逆向きに偏っている可能性があります。私の偏り方について何か意見したい場合があるかもしれませんが、なかなか初対面の人の言葉で角度を変えられるほど、私は身軽ではありません。体重80kgちょっとあるので。

乱文で読みにくいのは仕様です。自分で古い記事を読み返すと愕然としたりしています。誤字に気付いた場合は、気付けるということは正しい字がわかっているわけですから、読み替えてください。

記事の真偽について

このblogに書くことについて、必ずしも裏を取っていません。取ってもウィキペ程度で済ましていることも多々です。私の間違いに巻き込まれて恥をかいた場合、私なんかを信用するのがそもそもの間違いなので、自省してください。

ウソをつくつもりで発言してることはありません……いや、そうでもないけど、深刻なウソはついていないつもりです。

このblogへの言及・リンクについて

もし他所から言及されているのを見てこのblogに来た場合は、難しいとは思いますが、悪い予断を持たないように気にしながら読んでください。良い予断ならどんどん持ってください。

気に入らない相手を攻撃するために、虚偽や誇張で悪い予断を与えてからリンクを張って人を送り込むという手段を使う者は、それこそネット黎明期から現代のSNSでも絶えることはありません。やる奴も卑劣ですが、乗る方も思慮が足りません。

はてブコメントについて

ブックマークコメントは非公開としています。設定解除することはありません。

コメントについて

コメントは承認制です。私の器の小ささには定評がありますので、確認なしに何でも公開すると何を書かれるか不安で夜も眠れなくなります。

また、私はコメントの返信というのが昔から苦手です。承認されない場合は、返事を考えてるあいだに時間が経ってそのまま忘れてたりしていることもあります。

文責者について

このblogの記事は、無謀庵によって書かれています。しかし、ネットにいるすべての無謀庵が私であるという保証はしません。というか検索した感じ、他にも同じハンドルの方がいるようなんですが、私もこれ10年以上名乗ってるので、今更変えるのはちょっと。

たまに無謀案とか自分で誤記します。無能庵と誤記したことは多分ないです。夢望庵はたまに使う偽名ですが、やはり別人かもしれません。

何か連絡を取りたい場合は、TwitterかmixiあたりのDMでどうぞ。

このblogのネタについて

読者に通じるかどうかを一切考慮しないネタを飛ばすことがあります。わからなかった場合は、わかるようになってください。

1980年ごろ生まれなので、古いネタは90年代くらいまで遡って発射されることがあります。80年代ネタは知らないんであんまり出ません。80年代はジャンプじゃなくてコロコロ読んでました。

PC-9821を2000年まで引っ張っていました。元中古PC屋。古いPCネタが出ます。ただし、かつての悲しい出来事によりApple嫌いなので、りんごマークの製品は無意識にdisることがあります。悪意はない、とはとてもいえないので、そういうものだとご理解ください。

レンズ交換式カメラは、PENTAX一筋15年くらいです。コンパクトデジカメは節操なくなんでも使います。ただし、キヤノンのカメラだけ存在しないかのように扱う場合がありますが、これは宗教上の理由で購入優先度が著しく低いだけです。一番売れてるとこ買いたくないじゃないですか。

以前太陽電池関係の仕事してたり、使ってないけど環境計量士など公害検査関係の資格持ってたりするので、エコ・環境系のネタを振ることがあります。

このblogからの転載について

以前やられたので書いておきますが、いわゆるキュレーションメディアなど、企業が業務として運営しているサイトへの無断転載はお断りします。

個人の方であれば別に、写真でも文章でも、そのまま転載しても、加工して使っても、一向に構いません。無断でもいいですし、URL教えてくれれば見に行きます。もちろん、企業の営利サービスを個人が利用する、例えばはてなブログを個人が利用する、といったことはこれに含みます。

もし私がこのblogに掲載した写真を何かに使いたいなら、その旨を連絡くだされば高解像度で渡します。はてなブログでは1024pixelsまで縮小してるので。

Twitterについて

私は器が小さいため、私から見て悪質と思うツイートを見かけた場合、かなり気安くブロックしています。著名人にクソリプしてるとか、丸出しの差別発言とか、目に入ったらわりとすぐです。

もし私にブロックされていて、「機嫌が悪いときに送ったツイートのせいかもしれないが、普段はああじゃない」という方でしたら、何らかの手段でお報せいただければ、ブロック解除する場合があります。

プロフィール
id:mubouan
リンク
ブログ投稿数
248 記事
ブログ日数
243 日
読者
30 人 sakuyaoi setsuyakufufu tokinokane1010 oaf000 grazieatutti fiyalzha shigeta-of-13 monsieuryoshio nie3 nemo1016o minminzemi81 xitousaito ten_mei rakurai_k jake1980 demcoe tmja b_sekidate rina-chan ponyoponyokun komadakoma zizamo2193 baserockmedia ikuorchamp shinjuku-shirane